今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月5日(火)

2023年12月5日 15時18分

       IMG_8024

今日のこんだて     みそラーメン 牛乳 フヨーハイ フルーツクリームあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は味噌ラーメンでした。豚肉、なるとの他に7しゅるいもの野菜が入った具だくさんのスープは、コクのある味噌味で、食の進む一品でした。

フヨーハイは、卵がふわふわで、かにかまぼこやたけのこが入っていて、ほんのりと甘みがありました。

フルーツクリームあえは、パイナップルとミカンに生クリームを和えてあり、爽やかなデザートでした。

       blobid1698724303398「牛乳」について

牛乳が学校給食に出る理由は、育ち盛りに必要なカルシウムをたっくさん含んでいるからです。

カルシウムは私たちの骨と歯となる栄養素です。不足すると骨が弱くなってしまいます。

給食では、牛乳や乳製品、小魚、大豆製品を使い、1日に必要な量の半分のカルシウムを摂れるように献立を立てています。

今日の給食

6月11日(金)の給食

2021年6月11日 12時49分



今日のこんだて
食パン 牛乳 ブルーベリージャム とりにくのバジルやき
ビーンズサラダ キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは食パンで、耳も柔らかくふんわりとしていました。ブルーベリージャムをつけて食べました。
とりにくのバジルやきは、鶏モモ肉が軟らかく、バジルの爽やかな香りが口いっぱいに広がりました。
ビーンズサラダは、彩りが良く、大豆、枝豆がはいっていて、食感を楽しめました。ドレッシングもしっかりと絡めてあり、食べやすかったです。
キャロットポタージュは、人参と玉葱を使用した、クリーム仕立てのまろやかな味わいでした