今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月5日(火)

2023年12月5日 15時18分

       IMG_8024

今日のこんだて     みそラーメン 牛乳 フヨーハイ フルーツクリームあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は味噌ラーメンでした。豚肉、なるとの他に7しゅるいもの野菜が入った具だくさんのスープは、コクのある味噌味で、食の進む一品でした。

フヨーハイは、卵がふわふわで、かにかまぼこやたけのこが入っていて、ほんのりと甘みがありました。

フルーツクリームあえは、パイナップルとミカンに生クリームを和えてあり、爽やかなデザートでした。

       blobid1698724303398「牛乳」について

牛乳が学校給食に出る理由は、育ち盛りに必要なカルシウムをたっくさん含んでいるからです。

カルシウムは私たちの骨と歯となる栄養素です。不足すると骨が弱くなってしまいます。

給食では、牛乳や乳製品、小魚、大豆製品を使い、1日に必要な量の半分のカルシウムを摂れるように献立を立てています。

今日の給食

3月8日(火)の給食

2022年3月8日 12時57分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおラーメン 牛乳 ちゅうかラビオリ ヨーグルトあえ


今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおラーメン」で、5種類の野菜が彩り良く、豚肉が入っていてコクのある塩ベースのラーメンスープに、中華麺をいれて食べました。あっさりとした塩味で、食べやすい一品でした。
ちゅうかラビオリは、中のあんにキャベツや玉葱の他、豚肉と鶏肉合いびき肉を使用していて淡白なあんをパスタ生地で包んであげてありました。味は餃子のようでしたが、大きくてたべごたえがありました。
ヨーグルトあえは、もも、パインアップル、みかんなどのフルーツとヨーグルトを和えたさっぱりとしたデザートでした。生クリームを使用していたので、まろやかな味わいでした。