今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月6日(水)

2023年12月6日 13時46分

         IMG_8026

今日のこんだて カレーライス 牛乳 チキンナゲット かにかまサラダ

今日はご飯メニューで、五小の人気メニューのひとつでもあるカレーライスでした。

今日のカレーはポークカレーで、大きめの野菜と豚肉がたっぷりと入っていて、スパイシーでした。麦ごはんとよ合いました。

チキンナゲットは、鶏肉が柔らかく、くせもなく食べやすい一品でした。

かにかまサラダは、かに風味のかまぼことキャベツ、キュウリ、とうもろこしが入っていて彩りがよく、イタリアンドレッシングとの相性が良く、ほどよい酸味がありました。

 

       blobid1698724303398「ナゲット」について

チキンナゲットは、小さく切った鶏肉や、塊にした鶏挽肉に衣をつけて焼いた料理のことをいいます。ファストフードでは、油で揚げて調理することが多いです。最近ではオーブントースターで温めるだけのチキンナゲットもスーパーで売られており、朝食やおやつなどでも手軽に食べられるようになりました。

ナゲットは「天然の貴金属の塊(かたまり)」という意味で、色や形が金のかたまりのように見えることから、チキンナゲットという名前になりました。

      1年生の給食の様子です。笑顔がすてきですね。

     IMG_8027

   今日の「カレーライス」は人気メニューとあって、「空っぽ賞」が続出しました。

今日の給食

4月23日(金)の給食

2021年4月23日 12時43分

今日のこんだて

まめコロッケパン 牛乳 ハムサラダ キャベツとたまごのスープ

 

今日はパンメニューでした。

まめコロッケパンは、ジャガイモと「白花豆」の入ったコロッケで、自然野甘味とほくほくした食感を楽しめる、淡白なコロッケでした。

ハムサラダは、人参、キャベツ、きゅうりが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

キャベツとたまごのスープは4種類の野菜が入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。ベーコンも入っていたのでコクがあり、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。