今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月6日(水)

2023年12月6日 13時46分

         IMG_8026

今日のこんだて カレーライス 牛乳 チキンナゲット かにかまサラダ

今日はご飯メニューで、五小の人気メニューのひとつでもあるカレーライスでした。

今日のカレーはポークカレーで、大きめの野菜と豚肉がたっぷりと入っていて、スパイシーでした。麦ごはんとよ合いました。

チキンナゲットは、鶏肉が柔らかく、くせもなく食べやすい一品でした。

かにかまサラダは、かに風味のかまぼことキャベツ、キュウリ、とうもろこしが入っていて彩りがよく、イタリアンドレッシングとの相性が良く、ほどよい酸味がありました。

 

       blobid1698724303398「ナゲット」について

チキンナゲットは、小さく切った鶏肉や、塊にした鶏挽肉に衣をつけて焼いた料理のことをいいます。ファストフードでは、油で揚げて調理することが多いです。最近ではオーブントースターで温めるだけのチキンナゲットもスーパーで売られており、朝食やおやつなどでも手軽に食べられるようになりました。

ナゲットは「天然の貴金属の塊(かたまり)」という意味で、色や形が金のかたまりのように見えることから、チキンナゲットという名前になりました。

      1年生の給食の様子です。笑顔がすてきですね。

     IMG_8027

   今日の「カレーライス」は人気メニューとあって、「空っぽ賞」が続出しました。

今日の給食

1月13日(水)の給食

2021年1月13日 13時08分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのスタミナやき キャベツとじゃこのサラダサラダ

ぞうにじる

 

今日はご飯メニューでした。

さばのスタミナやきは、鯖にしっかりとニンニクの風味がついていて、香ばしく、骨も少なく食べやすかったです。食欲の出る一品でした。

キャベツとじゃこのサラダは、キャベツのシャキシャキとした食感が楽しめ、小松菜が入っていて彩りが良かったです。しらすや鰹節とも相性が良く、ゴマ油を使用していて、香りも良かったです。

ぞうにじるは、鶏肉のだしがしっかりと出ていました。人参、大根、ゴボウ、白菜、椎茸など5種類の根菜類を使用していて、それぞれの野菜の旨みが出た汁に白玉が入っていて、具沢山で食べごたえがありました。