今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月6日(水)

2023年12月6日 13時46分

         IMG_8026

今日のこんだて カレーライス 牛乳 チキンナゲット かにかまサラダ

今日はご飯メニューで、五小の人気メニューのひとつでもあるカレーライスでした。

今日のカレーはポークカレーで、大きめの野菜と豚肉がたっぷりと入っていて、スパイシーでした。麦ごはんとよ合いました。

チキンナゲットは、鶏肉が柔らかく、くせもなく食べやすい一品でした。

かにかまサラダは、かに風味のかまぼことキャベツ、キュウリ、とうもろこしが入っていて彩りがよく、イタリアンドレッシングとの相性が良く、ほどよい酸味がありました。

 

       blobid1698724303398「ナゲット」について

チキンナゲットは、小さく切った鶏肉や、塊にした鶏挽肉に衣をつけて焼いた料理のことをいいます。ファストフードでは、油で揚げて調理することが多いです。最近ではオーブントースターで温めるだけのチキンナゲットもスーパーで売られており、朝食やおやつなどでも手軽に食べられるようになりました。

ナゲットは「天然の貴金属の塊(かたまり)」という意味で、色や形が金のかたまりのように見えることから、チキンナゲットという名前になりました。

      1年生の給食の様子です。笑顔がすてきですね。

     IMG_8027

   今日の「カレーライス」は人気メニューとあって、「空っぽ賞」が続出しました。

今日の給食

11月12日(木)の給食

2020年11月12日 13時10分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 すきやきふうに ビーンズサラダ こまつなのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

すきやきふうには、豚肉や豆腐、4種類の野菜がたっぷりと入っていて食べごたえがあり、醤油ベースのコクのある味付けでご飯が進むおかずでした。

ビーンズサラダは、彩りが良く、大豆と野菜の異なる食感が楽しめました。

こまつなのみそ汁は、今が旬の小松菜や人参をたっぷりと使用した、野菜の旨みがしっかりとでた味わい深いみそ汁でした。