今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月8日(金)

2023年12月8日 12時26分

           IMG_8029           

今日のこんだて 食パン チョコクリーム 牛乳 とりにくのバジルやき カラフルポテト      ガンボスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、お好みでチョコクリームと一緒に食べました。

とりにくのバジルやきは、お肉が柔らかく、バジルの香ばしいかおりに食が進みました。

カラフルポテトは、インゲンや人参、コーンが入って彩りがよく、大きめのポテトは食べごたえがありました。

ガンボスープは、オクラなどの野菜と豆類、豚肉の入った具だくさんでスパイシーなスープでした。

       blobid1698724303398「ガンボスープ」について

ガンボはアメリカ南部ルイジアナ州で食べられている郷土料理です。「ガンボ」は英語でオクラという意味で、名前の通りオクラの入ったスープで、すこしとろっとしたスープになっています。

ガンボは、「ケイジャンスパイス」というチリパウダー、にんにく、胡椒、シナモンなどが混ざったスパイスを使って、味をつけます。このケイジャンを使った料理はガンボの他にも「ジャンバラヤ」「ケイジャンチキン」などがあります。

今日の給食

7月2日の給食

2019年7月2日 16時02分



今日の献立
ソフトめん 牛乳 きつねじる コーンフライ いんげんのあまずあえ

今日は麺メニューでした。
きつねじるにはソフトめんを入れて食べました。きつねじるは、鶏肉、油揚げ、タマネギ、人参が入った醤油ベースのシンプルな汁でしたが、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。
コーンフライは、コーンとタマネギをフライにした物で、一口サイズで食べやすく、素材をクリーム系のソースで和えてあり、まろやかな口当たりでした。
いんげんのあまずあえは、インゲンと人参、わかめをたっぷりと使って、酸味の効いたタレと和えたものです。ツナも入っていて、マイルドで食べやすかったです。