今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月13日(水)

2023年12月13日 12時25分

           IMG_8099      

今日のこんだて ごはん 牛乳 たらのユーリンあげ バンバンジー スーミータン

今日はご飯メニューでした。

タラのユーリンあげは、白身魚のでさっぱりとした鱈を片栗粉でカラッとあげてあり、酸味のある甘辛のタレとよく合いました。

バンバンジーは、彩りがよく、コクのあるごま風味で食べやすかったです。

スーミータンは、タマネギ、きくらげ等が入っていて、とろみがあるかき玉風のやさしい味わいの汁物でした。

        blobid1698724303398 「スーミータン」ってなあに?

スーミータンは、中国のコーンスープです。中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを意味します。このスープは、クリームのようにすりつぶしたとうもろこしとつぶつぶのとうもろこしの両方を使っています。

トウモロコシの甘みがおいしい、食物繊維たっぷりの体にやさしいスープでした。

今日の給食

1月13日(木)の給食

2022年1月13日 15時04分


今日のこんだて
チキントマトカレーライス 発酵乳(マスカット味)フレンチサラダ
ナタデココヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。
今日のご飯は五小の子ども達に人気のカレーライスでした。
チキントマトカレーライスは、スパイシーで、トマトを使用していて、程よく酸味が感じられる、さっぱりとしたカレーライスでした。
フレンチサラダは、人参やトウモロコシが入っていて彩りがよく、コクのあるドレッシングで和えた爽やかなサラダでした。
ナタデココヨーグルトあえは、もも、パイナップル、みかんとヨーグルトを和えて甘みのあるヨーグルト和えでした。生クリームが入っていていてまろやかな味わいでした。