今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月14日(木)

2023年12月14日 12時31分

         IMG_8100

今日のこんだて ごはん 牛乳 ポークステーキバーベキューソースかけ ごもくまめ ほうとう

今日はご飯メニューでした。

ポークステーキバーベキューソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、タマネギをたっぷりと使ったバーベキューソースはリンゴが入っていて甘みがあり、ご飯が進む一品でした。

ごもくまめは、鶏肉や大豆の他に、根菜類が入っていて、ふっくらと炊いてありました。ご飯によく合うおかずでした。

ほうとうは、鶏肉のお出汁がしっかりと出ていて、麺がもちもちとしていて、6種類の野菜が入った食べごたえのある汁物でした。

       blobid1698724303398「大豆」について

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど、タンパク質が多い食材です。大豆にはリシンというアミノ酸が豊富に含まれています。米にはリシンが足りないため、大豆と米の食べ合わせは、米に足りない栄養を補ってくれます。今日の五目豆はご飯によく合う味付けでした。

今日の給食

6月29日(火)の給食

2021年6月29日 12時51分


今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 すりみチーズロール

フルーツゼリーあえ

 

とりなんばんうどんは、鶏肉と油揚げの出汁がしっかりとでていて、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、味わい深い汁でした。ソフト麺を入れて食べました。

すりみチーズロールは、チーズのコクがあり、淡白で食べかったです。

フルーツゼリーあえは、ゼリーと黄桃、パイナップルが入った爽やかなデザートでした