今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月14日(木)

2023年12月14日 12時31分

         IMG_8100

今日のこんだて ごはん 牛乳 ポークステーキバーベキューソースかけ ごもくまめ ほうとう

今日はご飯メニューでした。

ポークステーキバーベキューソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、タマネギをたっぷりと使ったバーベキューソースはリンゴが入っていて甘みがあり、ご飯が進む一品でした。

ごもくまめは、鶏肉や大豆の他に、根菜類が入っていて、ふっくらと炊いてありました。ご飯によく合うおかずでした。

ほうとうは、鶏肉のお出汁がしっかりと出ていて、麺がもちもちとしていて、6種類の野菜が入った食べごたえのある汁物でした。

       blobid1698724303398「大豆」について

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど、タンパク質が多い食材です。大豆にはリシンというアミノ酸が豊富に含まれています。米にはリシンが足りないため、大豆と米の食べ合わせは、米に足りない栄養を補ってくれます。今日の五目豆はご飯によく合う味付けでした。

今日の給食

2月21日(月)の給食

2022年2月21日 16時20分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ソースかつ きりぼしだいこんのいために かぶのみそしる

今日から給食が再開しました。
今日はご飯メニューでした。
ソースかつは、やや大きめのカツに甘めのソースがしっかりと凍みていて、ご飯に良く合うおかずでした。
きりぼしだいこんのいためには、人参、大根、さつまあげが入っていて、しっかりと味のついた煮物でした。甘めの味付けで食べやすかったです。
かぶのみそしるは、人参やかぶ、葱が入っていて彩りが良く、かぶが柔らかく、白味噌仕立てのまろやかで、身体の温まるみそ汁でした。


5年生の給食の様子
久々の給食ですが、しっかりと「黙食」を守っています。