今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月14日(木)

2023年12月14日 12時31分

         IMG_8100

今日のこんだて ごはん 牛乳 ポークステーキバーベキューソースかけ ごもくまめ ほうとう

今日はご飯メニューでした。

ポークステーキバーベキューソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、タマネギをたっぷりと使ったバーベキューソースはリンゴが入っていて甘みがあり、ご飯が進む一品でした。

ごもくまめは、鶏肉や大豆の他に、根菜類が入っていて、ふっくらと炊いてありました。ご飯によく合うおかずでした。

ほうとうは、鶏肉のお出汁がしっかりと出ていて、麺がもちもちとしていて、6種類の野菜が入った食べごたえのある汁物でした。

       blobid1698724303398「大豆」について

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど、タンパク質が多い食材です。大豆にはリシンというアミノ酸が豊富に含まれています。米にはリシンが足りないため、大豆と米の食べ合わせは、米に足りない栄養を補ってくれます。今日の五目豆はご飯によく合う味付けでした。

今日の給食

12月10日(木)の給食

2020年12月10日 13時03分

今日のこんだて

ソースかつどん 牛乳 こうやどうふじる ラフランスゼリー

 

今日はごはんメニューでした。

ソースかつどんは、ボイルした千切りキャベツとやや大きめのとんかつに甘味のあるソースがたっぷりとかかっていて、ごはんがすすみました。

こうやどうふじるは、根菜類を豊富に使用してあり、彩りも良かったです。高野豆腐の独特の食感を楽しめました。

デザートは爽やかなラフランスの香りが人気のゼリーでした。