今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月14日(木)

2023年12月14日 12時31分

         IMG_8100

今日のこんだて ごはん 牛乳 ポークステーキバーベキューソースかけ ごもくまめ ほうとう

今日はご飯メニューでした。

ポークステーキバーベキューソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、タマネギをたっぷりと使ったバーベキューソースはリンゴが入っていて甘みがあり、ご飯が進む一品でした。

ごもくまめは、鶏肉や大豆の他に、根菜類が入っていて、ふっくらと炊いてありました。ご飯によく合うおかずでした。

ほうとうは、鶏肉のお出汁がしっかりと出ていて、麺がもちもちとしていて、6種類の野菜が入った食べごたえのある汁物でした。

       blobid1698724303398「大豆」について

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど、タンパク質が多い食材です。大豆にはリシンというアミノ酸が豊富に含まれています。米にはリシンが足りないため、大豆と米の食べ合わせは、米に足りない栄養を補ってくれます。今日の五目豆はご飯によく合う味付けでした。

今日の給食

10月20日(火)の給食

2020年10月20日 14時28分

 

 今日のこんだて
  カレーうどん(ソフトめん カレーうどんじる) 牛乳 ぎょうざ 
  プルプルフルーツあえ
 
 今日は6年生が日光方面へ修学旅行に出かけました。お天気に恵まれて,学校でも午後になると教室は半袖でも暑いくらいでした。
 火曜日はめん給食の日です。
 カレーうどんは和風だしがとてもよく効いていて,おそばやさんのカレーうどんのようでした。ぎょうざは具がたくさん入っていて美味しかったです。フルフルフルーツあえは本当にフルフルしていて,気温が上がった今日は子どもたちに大人気でした。