今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月14日(木)

2023年12月14日 12時31分

         IMG_8100

今日のこんだて ごはん 牛乳 ポークステーキバーベキューソースかけ ごもくまめ ほうとう

今日はご飯メニューでした。

ポークステーキバーベキューソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、タマネギをたっぷりと使ったバーベキューソースはリンゴが入っていて甘みがあり、ご飯が進む一品でした。

ごもくまめは、鶏肉や大豆の他に、根菜類が入っていて、ふっくらと炊いてありました。ご飯によく合うおかずでした。

ほうとうは、鶏肉のお出汁がしっかりと出ていて、麺がもちもちとしていて、6種類の野菜が入った食べごたえのある汁物でした。

       blobid1698724303398「大豆」について

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど、タンパク質が多い食材です。大豆にはリシンというアミノ酸が豊富に含まれています。米にはリシンが足りないため、大豆と米の食べ合わせは、米に足りない栄養を補ってくれます。今日の五目豆はご飯によく合う味付けでした。

今日の給食

10月23日の給食

2019年10月23日 16時13分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくうまに うちまめじる ブルーベリーゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。
ごもくうまには、とりにく、ちくわ、枝豆、にんじん、里芋、こんにゃくなど、いろいろな材料を使った、彩りの良いおかずでした。鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、味が素材にしみこんでいて、ご飯がすすみました。
うちまめじるは、根菜類をたっぷりと使った、まろやかな白味噌仕立ての味噌汁に、ダイズをつぶした「うち豆」が入った栄養価の高い味噌汁でした。
ブルーベリーゼリー和えは、ブルーベリーゼリーと黄桃を和えたさわやかな香りが人気のデザートでした。