今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月14日(木)

2023年12月14日 12時31分

         IMG_8100

今日のこんだて ごはん 牛乳 ポークステーキバーベキューソースかけ ごもくまめ ほうとう

今日はご飯メニューでした。

ポークステーキバーベキューソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、タマネギをたっぷりと使ったバーベキューソースはリンゴが入っていて甘みがあり、ご飯が進む一品でした。

ごもくまめは、鶏肉や大豆の他に、根菜類が入っていて、ふっくらと炊いてありました。ご飯によく合うおかずでした。

ほうとうは、鶏肉のお出汁がしっかりと出ていて、麺がもちもちとしていて、6種類の野菜が入った食べごたえのある汁物でした。

       blobid1698724303398「大豆」について

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど、タンパク質が多い食材です。大豆にはリシンというアミノ酸が豊富に含まれています。米にはリシンが足りないため、大豆と米の食べ合わせは、米に足りない栄養を補ってくれます。今日の五目豆はご飯によく合う味付けでした。

今日の給食

10月8日の給食

2019年10月8日 13時22分

    
   
 今日の献立

   ソフトメン いなかじる 牛乳 
   いかとやさいのよせやき フルーツポンチ

 めん給食の日です。

 いなかじるはやさいたっぷりで、めんといっしょに食べるととてもおいしかったです。ねぎがたくさん入っていましたが、よく煮込んであったのでねぎがきらいな児童にも食べやすくなっていました。
 いかとやさいのよせやきは、しるにつけてもそのままでもおいしかったです。
 フルーツポンチは児童にも職員にも人気です。完食できた児童も多かったです。