今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月14日(木)

2023年12月14日 12時31分

         IMG_8100

今日のこんだて ごはん 牛乳 ポークステーキバーベキューソースかけ ごもくまめ ほうとう

今日はご飯メニューでした。

ポークステーキバーベキューソースかけは、豚肉が大きく、柔らかく、タマネギをたっぷりと使ったバーベキューソースはリンゴが入っていて甘みがあり、ご飯が進む一品でした。

ごもくまめは、鶏肉や大豆の他に、根菜類が入っていて、ふっくらと炊いてありました。ご飯によく合うおかずでした。

ほうとうは、鶏肉のお出汁がしっかりと出ていて、麺がもちもちとしていて、6種類の野菜が入った食べごたえのある汁物でした。

       blobid1698724303398「大豆」について

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど、タンパク質が多い食材です。大豆にはリシンというアミノ酸が豊富に含まれています。米にはリシンが足りないため、大豆と米の食べ合わせは、米に足りない栄養を補ってくれます。今日の五目豆はご飯によく合う味付けでした。

今日の給食

9月30日の給食

2019年9月30日 13時02分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう いわしのみそに もやしのカレーいため 
ソーミン(沖縄県郷土料理)

9月最後の今日の給食はごはんメニューでした。

いわしのみそには、鰯が骨までやわらかく煮てあり、味噌だれがしっかりなじんでいて、ご飯がすすむおかずでした。
もやしのカレーいためは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、もやしのしゃきしゃきした食感と、スパイシーなカレー味が楽した一品でした。
ソーミンは、醤油ベースの野菜が入ったおつゆの中に、素麺が入った、とても食べごたえのある汁物で、沖縄県の郷土料理です。素麺がつるつるしていて食べやすかったです。