今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月20日(水)

2023年12月20日 12時59分

         IMG_8106

今日のこんだて ごはん 牛乳 さわらのゆずみそやき かぼちゃのあまに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのゆずみそやきは、ゆずの香りが良く、、サワラが淡白な白身魚で、くせがなく、食べやすかったです。

かぼちゃのあまには、ほくほくとした南瓜がとっても甘く煮付けてありました。子ども達に人気の一品でした。

とんじるは豚肉、豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある汁物でした。根菜の旨みがしっかりとでていました。

         blobid1698724303398「冬至」について

12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼の時間が短い日です。昔から冬至の日には、南瓜を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。今日の給食は、冬至にちなんだ献立でした。

冬至に南瓜を食べると、「病気にかからない」とか、「かぜにかかりにくくなる」などの言い伝えがあります。ビタミン類などを多く含む南瓜を食べることによって、元気に過ごせるようにとう願いがこめられています。

今日の給食

10月21日(水)の給食

2020年10月21日 14時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくうまに いかのねぎみそやき かみかみあえ

今日はご飯メニューでした。
ごもくうまには、里いも、大根、人参、こんにゃくなどの根菜類と鶏肉、ちくわなどを煮込んだ、素材のうまみがしっかりと引き出されたごはんに良く合うおかずでした。今が旬の「栗」も入っていて、秋らしさを味わえました。
いかのねぎみそやきは、イカが厚みがあり柔らかく、白味噌仕立てのまろやかなネギ味噌だれが淡白なイカと良く合いました。
かみかみあえは、大根、人参、きゅうりもやしの4種類の野菜を用いた和え物で、大根は切り干し大根を使用してあり、しっかりと咀嚼することが出来ました。それぞれの野菜のシャキシャキとした食感が楽しめました。