今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月20日(水)

2023年12月20日 12時59分

         IMG_8106

今日のこんだて ごはん 牛乳 さわらのゆずみそやき かぼちゃのあまに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのゆずみそやきは、ゆずの香りが良く、、サワラが淡白な白身魚で、くせがなく、食べやすかったです。

かぼちゃのあまには、ほくほくとした南瓜がとっても甘く煮付けてありました。子ども達に人気の一品でした。

とんじるは豚肉、豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある汁物でした。根菜の旨みがしっかりとでていました。

         blobid1698724303398「冬至」について

12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼の時間が短い日です。昔から冬至の日には、南瓜を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。今日の給食は、冬至にちなんだ献立でした。

冬至に南瓜を食べると、「病気にかからない」とか、「かぜにかかりにくくなる」などの言い伝えがあります。ビタミン類などを多く含む南瓜を食べることによって、元気に過ごせるようにとう願いがこめられています。

今日の給食

12月22日の給食

2020年1月22日 16時19分



今日のこんだて

ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きゃべつとじゃこのサラダ じゃがいものみそしる

今日はごはんめにゅーでした。
にしょくごはんのぐはご飯の上にかけてたべました。炒り卵はほのかな甘みが、とりそぼろは肉の旨味が人気の一品でした。
さらだは、キャベツと小松菜のいろどりが良く、じゃこと鰹節で和えた和風のさらだでした。
じゃがいもの味噌汁は、ジャガイモ、にんじん、ねぎ、とうふ、わかめなど野菜の旨味がしっかりと出た食べごたえのある味噌汁でした。