今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月20日(水)

2023年12月20日 12時59分

         IMG_8106

今日のこんだて ごはん 牛乳 さわらのゆずみそやき かぼちゃのあまに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのゆずみそやきは、ゆずの香りが良く、、サワラが淡白な白身魚で、くせがなく、食べやすかったです。

かぼちゃのあまには、ほくほくとした南瓜がとっても甘く煮付けてありました。子ども達に人気の一品でした。

とんじるは豚肉、豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある汁物でした。根菜の旨みがしっかりとでていました。

         blobid1698724303398「冬至」について

12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼の時間が短い日です。昔から冬至の日には、南瓜を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。今日の給食は、冬至にちなんだ献立でした。

冬至に南瓜を食べると、「病気にかからない」とか、「かぜにかかりにくくなる」などの言い伝えがあります。ビタミン類などを多く含む南瓜を食べることによって、元気に過ごせるようにとう願いがこめられています。

今日の給食

12月7火(火)の給食

2021年12月7日 16時41分


今日のこんだて
五目タンメン 牛乳 レンコンいりしゅうまい だいがくいも

今日は麺メニューでした。
今日の麺は五目タンメンで、鶏肉やうずらのたまご、5種類の野菜が入った具沢山で食べごたえのある汁にソフト麺を入れて食べました。塩ベースの汁に具材の旨みがしっかりと凝縮されていました。
レンコンいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉お合い挽き肉を使用していて淡白な味わいでした。たまねぎとレンコンが入っていたので、シャキシャキとした食感がしました。
だいがくいもは、旬の薩摩芋がほくほくとしていて、甘味のある子ども達に人気のメニューでした。