今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月20日(水)

2023年12月20日 12時59分

         IMG_8106

今日のこんだて ごはん 牛乳 さわらのゆずみそやき かぼちゃのあまに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのゆずみそやきは、ゆずの香りが良く、、サワラが淡白な白身魚で、くせがなく、食べやすかったです。

かぼちゃのあまには、ほくほくとした南瓜がとっても甘く煮付けてありました。子ども達に人気の一品でした。

とんじるは豚肉、豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある汁物でした。根菜の旨みがしっかりとでていました。

         blobid1698724303398「冬至」について

12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼の時間が短い日です。昔から冬至の日には、南瓜を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。今日の給食は、冬至にちなんだ献立でした。

冬至に南瓜を食べると、「病気にかからない」とか、「かぜにかかりにくくなる」などの言い伝えがあります。ビタミン類などを多く含む南瓜を食べることによって、元気に過ごせるようにとう願いがこめられています。

今日の給食

11月30日(火)の給食

2021年11月30日 13時05分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおうどん 牛乳 さつまいもとだいずのあまからに 
ヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおうどん」で、人参、キャベツ、もやし、ねぎ、しいたけなどの野菜が豊富に入っていて彩りが良く、豚肉の旨みもしっかりと出た塩ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。
さつまいもとだいずのあまからには、さつま芋とだいずを醤油ベースの甘辛に味付けして煮こんだもので、ほくほくとした食感とさつま芋本来の甘味が味わえるおかずでした。
ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、みかん、パイナップルを和えたデザートで、生クリーム入りでコクがありまろやかな味わいでした。