今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月20日(水)

2023年12月20日 12時59分

         IMG_8106

今日のこんだて ごはん 牛乳 さわらのゆずみそやき かぼちゃのあまに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのゆずみそやきは、ゆずの香りが良く、、サワラが淡白な白身魚で、くせがなく、食べやすかったです。

かぼちゃのあまには、ほくほくとした南瓜がとっても甘く煮付けてありました。子ども達に人気の一品でした。

とんじるは豚肉、豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある汁物でした。根菜の旨みがしっかりとでていました。

         blobid1698724303398「冬至」について

12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼の時間が短い日です。昔から冬至の日には、南瓜を食べて、ゆず湯に入る習慣があります。今日の給食は、冬至にちなんだ献立でした。

冬至に南瓜を食べると、「病気にかからない」とか、「かぜにかかりにくくなる」などの言い伝えがあります。ビタミン類などを多く含む南瓜を食べることによって、元気に過ごせるようにとう願いがこめられています。

今日の給食

10月13日(水)の給食

2021年10月13日 12時52分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ホイコーロー れんこんしゅうまい わかめスープ

今日はごはんメニューでした。
ホイコーローは、豚肉のコクがしっかりと出ていて、4種類の野菜が豊富に入った食べごたえのある一品でした。ゴマ油のかおりで食が進みました。
れんんこんしゅうまいは、鶏肉と豚肉を使用した淡白なしゅうまいで、蓮根は細かくきざんであり食べやすく仕上げてありました。  
わかめスープは、豆腐、わかめ、ねぎ、人参、たけのこが入っていて彩りが良く、ワカメや筍の風味が感じられる、あっさりとした汁物でした。