今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月19日(火)

2023年12月19日 13時01分

         IMG_8105

今日のこんだて まいたけごもくうどん 牛乳 えびのてんぷら じゃがいものそぼろに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はまいたけごもくうどんで、舞茸や鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、野菜がたっぷりと入った具だくさんの醤油ベースのうどんでした。

えびのてんぷらは、エビがプリプリで、衣がサクサクしていました。

じゃがいものそぼろには、ジャガイモがほくほくとしていて、挽き肉を使用していたのでコクもあり食べやすく、枝豆や人参が入っていて、彩りも良かったです。

 

         blobid1698724303398「さといも」について

里芋の旬の時期は秋から冬です。山芋が山でできるのに対して、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。

平安時代から、正月料理に取り入れられ、親芋から子芋、孫芋とどんどん増えるので、子孫繁栄のおめでたい食べ物とされています。

里芋は私たちが住む茨城県など、関東地方で作られています。里芋のぬめりは免疫力を高め、病気から体を守ってくれます。体調を崩しやすい季節です。里芋を食べて免疫力を高めましょう。

今日の給食

10月19日(火)の給食

2021年10月19日 14時54分


今日のこんだて
カレーうどん 牛乳 ミニアメリカンドッグ さつまいものあまに

今日は麺メニューでした。
カレーうどんは、鶏肉の出汁がしっかりとでていて、カレー風味の食欲の出ました。今日は肌寒かったので身体が温まりました。
ミニアメリカンドッグは、子ども達の大好きなソーセージとほのかな甘味が感じられる一品でした。
さつまいものあまには、ほくほくとした旬の薩摩芋をお砂糖で煮た秋を感じられるメニューでした。食べやすく、子ども達に大人気でした。