今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月19日(火)

2023年12月19日 13時01分

         IMG_8105

今日のこんだて まいたけごもくうどん 牛乳 えびのてんぷら じゃがいものそぼろに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はまいたけごもくうどんで、舞茸や鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、野菜がたっぷりと入った具だくさんの醤油ベースのうどんでした。

えびのてんぷらは、エビがプリプリで、衣がサクサクしていました。

じゃがいものそぼろには、ジャガイモがほくほくとしていて、挽き肉を使用していたのでコクもあり食べやすく、枝豆や人参が入っていて、彩りも良かったです。

 

         blobid1698724303398「さといも」について

里芋の旬の時期は秋から冬です。山芋が山でできるのに対して、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。

平安時代から、正月料理に取り入れられ、親芋から子芋、孫芋とどんどん増えるので、子孫繁栄のおめでたい食べ物とされています。

里芋は私たちが住む茨城県など、関東地方で作られています。里芋のぬめりは免疫力を高め、病気から体を守ってくれます。体調を崩しやすい季節です。里芋を食べて免疫力を高めましょう。

今日の給食

3月8日(火)の給食

2022年3月8日 12時57分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおラーメン 牛乳 ちゅうかラビオリ ヨーグルトあえ


今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおラーメン」で、5種類の野菜が彩り良く、豚肉が入っていてコクのある塩ベースのラーメンスープに、中華麺をいれて食べました。あっさりとした塩味で、食べやすい一品でした。
ちゅうかラビオリは、中のあんにキャベツや玉葱の他、豚肉と鶏肉合いびき肉を使用していて淡白なあんをパスタ生地で包んであげてありました。味は餃子のようでしたが、大きくてたべごたえがありました。
ヨーグルトあえは、もも、パインアップル、みかんなどのフルーツとヨーグルトを和えたさっぱりとしたデザートでした。生クリームを使用していたので、まろやかな味わいでした。