今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月18日(月)

2023年12月18日 13時11分

           IMG_8104

今日のこんだて

ご飯 牛乳 かじきチーズフライ きりぼしだいこんのいために キャベツとぶたにくのみそしる

今日はごはんメニューでした。

かじきチーズフライは、衣がサクサクとしていて、かじきがあっさりと、淡白で食べやすかったです。チーズが入っていて、コクがありました。

きりぼしだいこんのいためには、椎茸や鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。にんじんが入っていて彩りも良かったです。甘めの味付けで、ご飯によく合うおかずでした。

         blobid1698724303398「かじき」ってどんな魚?

かじきは体長5mほどもある大きな魚です。かじきまぐろと呼ばれることもありますが、まぐろとは別の種類の魚です。淡いピンク色をした柔らかな身が特徴で、くせがなく、脂ものっているので、どんな料理にでもおいしく食べられる魚です。

今日の給食

2月1日(月)の給食

2021年2月1日 13時04分

今日のこんだて

 

ごはん 牛乳 ぶたにくとじゃがいものなんばんに 

ごもくたまごやきたまごやき バナナババロアふう

 

今日はご飯メニューでした。

ぶたにくとじゃがいものなんばんには、豚肉の他に5種類の根菜類をたっぷりと使用してあり、根菜類の風味やシャキシャキとした歯ざわりを楽しめました。

ごもくたまごやきは、ほのかな甘味があり、彩りが良かったです。

バナナババロアふうは、バナナとナタデココを使用していて、バナナ味がしっかりとひきだされていてコクがあり、まろやかなデザートでした。