今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月18日(月)

2023年12月18日 13時11分

           IMG_8104

今日のこんだて

ご飯 牛乳 かじきチーズフライ きりぼしだいこんのいために キャベツとぶたにくのみそしる

今日はごはんメニューでした。

かじきチーズフライは、衣がサクサクとしていて、かじきがあっさりと、淡白で食べやすかったです。チーズが入っていて、コクがありました。

きりぼしだいこんのいためには、椎茸や鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。にんじんが入っていて彩りも良かったです。甘めの味付けで、ご飯によく合うおかずでした。

         blobid1698724303398「かじき」ってどんな魚?

かじきは体長5mほどもある大きな魚です。かじきまぐろと呼ばれることもありますが、まぐろとは別の種類の魚です。淡いピンク色をした柔らかな身が特徴で、くせがなく、脂ものっているので、どんな料理にでもおいしく食べられる魚です。

今日の給食

1月25日(火)の給食

2022年1月25日 15時55分



今日のこんだて
ミートソーススパゲッテイ 牛乳 イカナゲット まめサラダ
パインアップル

今日は麺メニューでした。
今日のこんだては「昭和40年代の給食」で、ソフト麺給食の始まりに因んで、ソフト麺を使用してのミートソーススパゲッテイでした。
ミートソーススパゲッテイは、玉葱や人参などの野菜が細かく刻まれていて、野菜の苦手な児童にも食べやすく調理されていました。挽き肉もたっぷりと入っていて、ミートソースはコクがありました。
イカナゲットは、イカと太刀魚を使用した値ゲットで、淡白な味わいのナゲットで食べやすかったです。
まめサラダは、大豆と枝豆、コーン、キャベツなどが入っていて彩りが良く、それぞれの食材の食感も楽しめました。子供達に人気のツナマヨ風味で、野菜を多く摂ることができました。