今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月18日(月)

2023年12月18日 13時11分

           IMG_8104

今日のこんだて

ご飯 牛乳 かじきチーズフライ きりぼしだいこんのいために キャベツとぶたにくのみそしる

今日はごはんメニューでした。

かじきチーズフライは、衣がサクサクとしていて、かじきがあっさりと、淡白で食べやすかったです。チーズが入っていて、コクがありました。

きりぼしだいこんのいためには、椎茸や鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。にんじんが入っていて彩りも良かったです。甘めの味付けで、ご飯によく合うおかずでした。

         blobid1698724303398「かじき」ってどんな魚?

かじきは体長5mほどもある大きな魚です。かじきまぐろと呼ばれることもありますが、まぐろとは別の種類の魚です。淡いピンク色をした柔らかな身が特徴で、くせがなく、脂ものっているので、どんな料理にでもおいしく食べられる魚です。

今日の給食

8月20日(木)の給食

2020年8月20日 12時37分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ホキのなんばんづけ じゃがいものみそしる アップルシャーベット

今日はご飯メニューでした。
ホキのなんばんづけは、ホキが肉厚で、非常に淡白でさっぱりとした口あたりでした。南蛮漬けのタレは、千切りのタマネギをたっぷり使用した醤油ベースの酸味のあるタレで、ごはんが進みました。
ジャガイモの味噌汁は、ジャガイモの他に人参やネギ、厚揚げなどが入っていて、彩りが良く、具沢山でたべごたえがありました。白味噌仕立てのまろやかな味わいの味噌汁でした。
アップルシャーベットは、リンゴをそのまま冷凍したもので、リンゴの香りが良く、シャキシャキとした食感も楽しめる暑い日にぴったりの爽やかなデザートでした。