今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月18日(月)

2023年12月18日 13時11分

           IMG_8104

今日のこんだて

ご飯 牛乳 かじきチーズフライ きりぼしだいこんのいために キャベツとぶたにくのみそしる

今日はごはんメニューでした。

かじきチーズフライは、衣がサクサクとしていて、かじきがあっさりと、淡白で食べやすかったです。チーズが入っていて、コクがありました。

きりぼしだいこんのいためには、椎茸や鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。にんじんが入っていて彩りも良かったです。甘めの味付けで、ご飯によく合うおかずでした。

         blobid1698724303398「かじき」ってどんな魚?

かじきは体長5mほどもある大きな魚です。かじきまぐろと呼ばれることもありますが、まぐろとは別の種類の魚です。淡いピンク色をした柔らかな身が特徴で、くせがなく、脂ものっているので、どんな料理にでもおいしく食べられる魚です。

今日の給食

9月13日の給食

2019年9月13日 13時37分



今日の献立
バーガーパン 牛乳 うさぎがたハンバーグ ひよこ豆のスープ
フルーツしらたま
本日は『おつきみメニュー』です。

今日はパンメニューでした。
うさぎがたハンバーグは、今日のお月見メニューにちなんで、「うさぎ」の形をい¥していて、とてもかわいらしく、お肉もやわらかで、ケチャップ味が好評でした。
スープはベーコンと野菜、ひよこ豆が入っていて、彩りが良く、ベーコンや野菜の旨味がしっかりと出ていました。
フルーツしらたまは、白玉だんごと桃やミカンなどのフルーツを合わせた爽やかな風味のデザートでした。