今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月15日(金)

2023年12月15日 12時20分

     IMG_8102 - コピー           

 今日のこんだて 「クリスマスこんだて」

ミルクパン 牛乳 フライドチキン ロマネスコのサラダ ミネストローネ クリスマスケーキ

今日はパンメニューでした。

きょうのパンはミニミルクパンで、ほのかな甘みがありました。

フライドチキンは、鶏肉が大きく、ニンニクのかおりのよい食の進む一品でした。

ロマネスコのサラダは、古河市産のロマネスコとブロッコリー、カリフラワーを使用した、彩りのよい、イサラダでした。タリアンドレッシングとよく合いました。

ミネストローネは、ベーコンの旨みと野菜たっぷりの、酸味のあるスープでした。星形のマカロニも入っていました。

デザートはチョコレート味のクリスマスケーキでした。

 

 今日のミネストローネには星形のマカロニが入っていました。

          IMG_8103 - コピー

        blobid1698724303398「ロマネスコ」について

ロマネスコは、珊瑚のようにつぶつぶが集まって作られる、鮮やかなライムグリーン色の野菜です。

味はブロッコリーに近く、甘みや旨みがあって食べやすいです。食感は、カリフラワーに似ていて柔らかさとほろほろ感があります。歯ごたえがよく、炒め物やパスタ、スープの具材に幅広く使われています。

今日のロマネコは、JA茨城むつみさんからいただいたものです。古河市で採れた新鮮を作ってくれた方々に感謝していただきました。

今日の給食

2月9日(火)の給食

2021年2月9日 13時08分


今日のこんだて

ほっかいラーメン 牛乳 ウインナーたまごまき

クラッシュゼリーあえ

 

今日は麺メニューでした。

北海ラーメンスープは、豚肉となるとの他に、7種ルウの野菜が入っていて彩りがよく、野菜の旨みがしっかりと出ていました。コクがありました。

ウインナーたまごまきは、ウインナーにしっかりとたまごが巻かれてあり、ほのかな甘味がありました。子ども達に人気の食材の組み合わせで食べやすかったようです。

クラッシュゼリーあえは、ナタデココとリンゴを和えたさわやかな風味のデザートでした。