今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月21日(木)

2023年12月21日 12時50分

       IMG_8107

今日のこんだて  ごはん 牛乳 ポークメンチカツ ほうれんそうのおかかあえ ごじる

今日はご飯メニューでした。

ポークメンチカツは、豚レバーが入ったレバーメンチカツでした。お肉が柔らかく、食べやすいサイズのメンチカツでした。

ほうれんそうのおかかあえは、もやしがシャキシャキとしていて、さっぱりとした和え物でした。

ごじるは野菜と大豆がたくさん入った、具だくさんの白味噌仕立てのまろやかな汁物でした。

         blobid1698724303398「レバー」について

今日は豚肉のレバーが入ったレバーカツです。レバーとは肝臓のことで、血液を作るために欠かせない鉄が豊富に含まれています。レバーなどの動物性食品に含まれる鉄はほうれん草などの植物性食品に含まれる鉄よりも吸収率が高いので、効率よく鉄をとることができます。生のレバーには食中毒の原因となる細菌が付着しているので、十分に加熱して食べることが大切です。

今日の給食

3月4日(金)の給食

2022年3月4日 12時56分



今日のこんだて
キャラメルあげパン 牛乳 ミートボール ワカメサラダ スープパスタ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは五小の人気メニューの一つでもあるあげパンで、「キャラメルあげパン」でした。
キャラメルあげパンは、まわりがサクサクしていて、ほのかな甘みとキャラメルの風味が人気でした。
ミートボールは、鶏肉を使用していて淡白な味わいながら、トマト味のタレとしっかりとからんでいて、コクがありました。
わかめサラダは、ワカメ、キュウリ、キャベツ、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜とワカメの食感を楽しめました。
スープパスタは、マカロニとコーン、玉葱がふんだんに入っていて彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかな一品でした。