今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月21日(木)

2023年12月21日 12時50分

       IMG_8107

今日のこんだて  ごはん 牛乳 ポークメンチカツ ほうれんそうのおかかあえ ごじる

今日はご飯メニューでした。

ポークメンチカツは、豚レバーが入ったレバーメンチカツでした。お肉が柔らかく、食べやすいサイズのメンチカツでした。

ほうれんそうのおかかあえは、もやしがシャキシャキとしていて、さっぱりとした和え物でした。

ごじるは野菜と大豆がたくさん入った、具だくさんの白味噌仕立てのまろやかな汁物でした。

         blobid1698724303398「レバー」について

今日は豚肉のレバーが入ったレバーカツです。レバーとは肝臓のことで、血液を作るために欠かせない鉄が豊富に含まれています。レバーなどの動物性食品に含まれる鉄はほうれん草などの植物性食品に含まれる鉄よりも吸収率が高いので、効率よく鉄をとることができます。生のレバーには食中毒の原因となる細菌が付着しているので、十分に加熱して食べることが大切です。

今日の給食

8月18日(火)の給食

2020年8月18日 12時31分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 いなかじる 牛乳 アジフリッター 
とけないアイスいちごあじ

今日は麺メニューでした。
いなかじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていて、人参やキャベツなどの野菜がたっぷり入ったボリュームのある醤油ベースの汁でした。彩りも良かったです。
アジフリッターは、一口大の鯵をほのかな味付けの衣で揚げてあり、鯵と衣のふわふわした食感が楽しめました。骨もなく食べやすい一品でした。
とけないアイスいちごあじは、アイスクリームのようなクリーミーなデザートでした。イチゴの風味が爽やか、子ども達に人気がありました。