今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月21日(木)

2023年12月21日 12時50分

       IMG_8107

今日のこんだて  ごはん 牛乳 ポークメンチカツ ほうれんそうのおかかあえ ごじる

今日はご飯メニューでした。

ポークメンチカツは、豚レバーが入ったレバーメンチカツでした。お肉が柔らかく、食べやすいサイズのメンチカツでした。

ほうれんそうのおかかあえは、もやしがシャキシャキとしていて、さっぱりとした和え物でした。

ごじるは野菜と大豆がたくさん入った、具だくさんの白味噌仕立てのまろやかな汁物でした。

         blobid1698724303398「レバー」について

今日は豚肉のレバーが入ったレバーカツです。レバーとは肝臓のことで、血液を作るために欠かせない鉄が豊富に含まれています。レバーなどの動物性食品に含まれる鉄はほうれん草などの植物性食品に含まれる鉄よりも吸収率が高いので、効率よく鉄をとることができます。生のレバーには食中毒の原因となる細菌が付着しているので、十分に加熱して食べることが大切です。

今日の給食

6月19日(金)の給食

2020年6月19日 13時48分



今日のこんだて
きりこみコッペパン 牛乳 ナポリタン ほうれんそうとたまごのシチュー
フルーツあんにん

今日はパンメニューでした。

きりこみコッペパンにはナポリタンをはさんで食べました。
ナポリタンはめんがもちもちしていて、ほのかにトマトの酸味があり、子ども達に人気の一品でした。
ほうれんそうとたまごのシチューは、ホウレン草やニンジンが入っていて彩りが良く、うずらのたまごも入っていました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。
フルーツあんにんは、モモやパイナップル、牛乳かんが豊富に入っていて、爽やかなデザートでした。