今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月21日(木)

2023年12月21日 12時50分

       IMG_8107

今日のこんだて  ごはん 牛乳 ポークメンチカツ ほうれんそうのおかかあえ ごじる

今日はご飯メニューでした。

ポークメンチカツは、豚レバーが入ったレバーメンチカツでした。お肉が柔らかく、食べやすいサイズのメンチカツでした。

ほうれんそうのおかかあえは、もやしがシャキシャキとしていて、さっぱりとした和え物でした。

ごじるは野菜と大豆がたくさん入った、具だくさんの白味噌仕立てのまろやかな汁物でした。

         blobid1698724303398「レバー」について

今日は豚肉のレバーが入ったレバーカツです。レバーとは肝臓のことで、血液を作るために欠かせない鉄が豊富に含まれています。レバーなどの動物性食品に含まれる鉄はほうれん草などの植物性食品に含まれる鉄よりも吸収率が高いので、効率よく鉄をとることができます。生のレバーには食中毒の原因となる細菌が付着しているので、十分に加熱して食べることが大切です。

今日の給食

11月29日の給食

2019年11月29日 15時04分

  
 きょうの献立
  しょくパン ツナサラダ 牛乳 ミートボール キャロットポタージュ

 今日は持久走大会がありました。いっしょうけんめい走ったので,みんなおなかが空いていて給食が待ち遠しかったです。

 ツナサラダはマヨネーズ味で,パンにはさんで食べるとちょうどいい味付けになっていました。ミートボールは子どもたちに大人気で,にこにこ笑顔で口に運んでいました。キャロットポタージュはきれいなオレンジ色で,「人参が入っているよ」と言わなければにんじん嫌いの子どもたちも食べられるやさしい味でした。

  来週はもう12月。おいしい給食をしっかり食べて風邪をひかない体を作りましょう。