今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月22日(金)

2023年12月22日 12時43分

         IMG_8108

今日のこんだて ハンバーガー 牛乳 れんこんサラダ ホワイトシチュー

今日は、今年最後の給食で、パンメニューでした。 

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグは、鶏肉を使用していて淡白で、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがたっぷりとかかっていました。

れんこんサラダは、ブロッコリーやとうもろこしが入っていて彩りがよく、シャキシャキとした蓮根の食感が楽しめました。

ホワイトシチューは、鶏肉と大きめの野菜が入った具だくさんで、まろやかなシチューでした。

          blobid1698724303398「ハンバーグ」について

ハンバーグの起源は18世紀ごろ、港町ハンブルグで労働者に人気のあった「タルタルステーキ」だと言われています。

「タルタルステーキ」とは、13世紀頃ヨーロッパまで攻め込んでいた、騎馬民族の「タルタル人」が食べていた生肉料理を原型としています。

それから、18~20世紀前半に多くのドイツ人がハンブルグ港から船出し、アメリカに移住しました。アメリカに渡った彼らが、よく食べている挽肉料理を、アメリカの人々は「ハンブルグ風ステーキ」と呼ぶようになりました。

今日の給食

3月2日(火)の給食

2021年3月2日 17時03分


今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 さつまいりかきあげ

しおこんぶのあえもの こうはくだいふく

 

今日は麺メニューでした。

とりなんばんうどんは、鶏肉や椎茸のお出汁がしっかりと効いていて、具沢山でしょうゆベースの食べやすい汁でした。ソフト麺を入れて食べました。

さつまいりかきあげは、薩摩芋のほかに春菊や人参が入っていて彩りが良く、春菊の深い香りも楽しめました。

しおこんぶのあえものは、キャベツやきゅうりのシャキシャキとした食感が良く、塩昆布の旨みも出ていました。