今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月22日(金)

2023年12月22日 12時43分

         IMG_8108

今日のこんだて ハンバーガー 牛乳 れんこんサラダ ホワイトシチュー

今日は、今年最後の給食で、パンメニューでした。 

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグは、鶏肉を使用していて淡白で、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがたっぷりとかかっていました。

れんこんサラダは、ブロッコリーやとうもろこしが入っていて彩りがよく、シャキシャキとした蓮根の食感が楽しめました。

ホワイトシチューは、鶏肉と大きめの野菜が入った具だくさんで、まろやかなシチューでした。

          blobid1698724303398「ハンバーグ」について

ハンバーグの起源は18世紀ごろ、港町ハンブルグで労働者に人気のあった「タルタルステーキ」だと言われています。

「タルタルステーキ」とは、13世紀頃ヨーロッパまで攻め込んでいた、騎馬民族の「タルタル人」が食べていた生肉料理を原型としています。

それから、18~20世紀前半に多くのドイツ人がハンブルグ港から船出し、アメリカに移住しました。アメリカに渡った彼らが、よく食べている挽肉料理を、アメリカの人々は「ハンブルグ風ステーキ」と呼ぶようになりました。

今日の給食

6月30日(火)の給食

2020年6月30日 15時26分




今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 きつねじる ぼうぎょうざ かぼちゃのごまがらめ

今日は麺メニューでした。

きつねじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていました。その他に油揚げ、なると、人参、葱、タマネギなどのやさいがたっぷりと入った醤油ベースの具沢山で味わい深い汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
ぼうぎょうざは、豚肉とニラ、キャベツなどの「あん」がしっかりと詰まっていて、皮がもちもちしていました。味がしっかりとついていたので、お醤油を使わずにいただけました。
かぼちゃのごまがらめは、大豆と今が旬のかぼちゃがほくほくしていて、自然の甘みが楽しめました。