今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月10日(水)

2024年1月10日 14時01分

           P1030744

 今日のこんだて   ぶたどん(ごはん ぶたどんのぐ) 牛乳 ほうれんそうのごまあえ            とうにゅういりやさいじる     

 今日は、ごはんの日です。

 ぶたどんは、お肉がたくさん入っていて、ごはんがどんどん進みました。

 ほうれんそうのごまあえは、ほうれんそうのほかにも、にんじんやもやしが入っていて、彩りがとても     鮮やかでした。

 とうにゅういりやさいじるは、さといも、にんじん、だいこん、きのこなどかたっぷりで、とうにゅうが入っているので、普通のみそしるよりとてもまろやかな味でした。体も温まりました。

           

今日の給食

12月17日(木)の給食

2020年12月17日 13時16分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのにつけ ごもくきんぴら 
さつまじる りんご

今日はご飯メニューでした。
さんまのにつけは、骨まで柔らかく炊き上げた「サンマ」を甘辛く味付けしたもので、臭みもなく、骨を気にすることなく余すところなく食べられました。ごはんが進みました。
ごもくきんぴらは、豚肉やさつま揚げの他に人参、牛蒡、こんにゃくなどの根菜類を豊富に使用してあり、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。ご飯のおかずに良く合いました。
さつまじるは、鶏肉のだしが出ていて、サツマイモの他に5種類の野菜を使用した具沢山の食べごたえのある味噌汁でした。白みそ仕立てでまろやかな味わいでした。