今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月11日(木)

2024年1月11日 14時00分

     P1030745

今日のこんだて ごはん 牛乳 ぶりのてりやき れんこんのきんぴら              かんぴょうのたまごとじじる     

  今日はごはんメニューです。

 ぶりのてりやきはこどもたちにも人気で、低学年の児童に「今日は何がおいしかった?」と聞いたら「おさかなが一番おいしかった」と即答でした。もちろん大人もとてもおいしかったです。

 れんこんのきんぴらはれんこんはサクサクと、にんじんは柔らかく食べやすかったです。

 今日は朝から曇り空。とても寒いです。そんな中、かんぴょうのたまごとじじるはとろみがついていて、たまごとかんぴょうで体が温まりました。

今日の給食

9月4日(金)の給食

2020年9月4日 12時24分


今日のこんだて
ココアパン 牛乳 ホキのこうそうやき イタリアンサラダ にくだんごスープ
プリン

今日はパンメニューでした。
今日のパンはココアパンで、生地にココアを練り込んで焼き上げた、ほのかな甘みが人気のコッペパンでした。
ホキのこうそうやきは、淡白な白身魚のホキに赤ピーマン、人参、トマト、チーズなどが入った香草をかけてオリーブオイルで焼いたもので、ホキは肉厚で香草の香りがで魚特有の臭みが気にならず、さっぱりとした仕上がりで食べやすかったです。
イタリアンサラダは、ゆでたブロッコリー、キャベツ、胡瓜をイタリアンドレッシングで和えたものです。野菜の食感も良く、爽やかなサラダでした。
にくだんごスープは、鶏肉と豚肉で出来た肉だんごが淡白で食べやすく、人参や小松菜を使用した彩りの良い、塩ベースのスープでした。マロニーも入っていて好評でした。