今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月11日(木)

2024年1月11日 14時00分

     P1030745

今日のこんだて ごはん 牛乳 ぶりのてりやき れんこんのきんぴら              かんぴょうのたまごとじじる     

  今日はごはんメニューです。

 ぶりのてりやきはこどもたちにも人気で、低学年の児童に「今日は何がおいしかった?」と聞いたら「おさかなが一番おいしかった」と即答でした。もちろん大人もとてもおいしかったです。

 れんこんのきんぴらはれんこんはサクサクと、にんじんは柔らかく食べやすかったです。

 今日は朝から曇り空。とても寒いです。そんな中、かんぴょうのたまごとじじるはとろみがついていて、たまごとかんぴょうで体が温まりました。

今日の給食

10月20日〈水)の給食

2021年10月20日 12時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ほねごとさんまに ちくぜんに なめこじる

今日はご飯メニューでした。
ほねごとさんまには、今が旬のサンマを醤油ベースの甘辛に煮付けてありました。生姜を使用して臭みも少なく、しっかりと炊いてあり、骨まで食べられました。
筑前煮は鶏肉の出汁が効いていて、根菜類を中心に5種類の食材を使用してあり彩りも良く、ご飯に良く合うおかずでした。
なめこじるはナメコとえのきたけ、ねぎのシンプルな具で、しっかりとキノコの旨みを感じられました。