今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月15日(月)

2024年1月15日 12時50分

       IMG_8110

今日のこんだて ごはん 牛乳 納豆 あつやきたまご ひじきとがんもどきの煮物 けんちん汁

今日はごはんメニューでした。

あつやきたまごは、ふわふわの食感で、卵本来の旨みが味わえました。

ひじきとがんもどきの煮物は、小ぶりのがんもどきを使用していて食べやすく、人参が入っていて彩りも良かったです。

けんちん汁は豆腐、油揚げの他に6種類の根菜が入った具だくさんの汁物でした。身体が温まりました。

      blobid1698724303398「けんちん汁」ってどんな料理?

けんちん汁の名前は、鎌倉の建長寺に由来します。建長寺で、崩れてしまった豆腐を、野菜と煮込んで作ったことに由来します。この汁物は「建長寺汁」⇒「建長汁」と呼ばれるようになり、なまって「けんちんじる」になったそうです。

学校給食では豆腐はくずれていません。野菜を始めに炒めて煮込んでから、汁にさいの目にした豆腐を入れて味付けします。ほんらいのけんちん汁は、豆腐をくずして水を切り、ごま油でよく炒めます。それから野菜を入れて炒め、汁にして味付けします。

同じ材料でも作り方によって味が違い、いろいろな味わいを楽しむことができます。

今日の給食

1月24日(月)の給食

2022年1月24日 13時31分



今日のこんだて
【明治22年の頃の給食メニュー】
ごはん 牛乳 あじつけのり さけのしおやき しおこんぶのつけもの
すいとんじる フルーツゼリー


今日から30日までは「全国学校給食週間」で、様々な年代の給食が再現されて登場します。
今日はご飯メニューでした。
明治22年の頃の「おにぎり」給食を再現し、あじつけのりがでました。
さけのしおやきは、鮭が骨が少なく食べやすく、良い塩梅でした。ご飯が進みました。
しおこんぶのつけものは、キャベツ、キュウリを塩もみして、塩昆布が入った旨みのある漬物でした。
すいとんじるは、5種類の根菜類の旨みがしっかりと出ていて、さっぱりとした汁物でした。もちもちとしたすいとんの食感が人気でした。
今日のデザートはリンゴ、もも、みかんが入ったフルーツゼリー(カップ)でした。