今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月15日(月)

2024年1月15日 12時50分

       IMG_8110

今日のこんだて ごはん 牛乳 納豆 あつやきたまご ひじきとがんもどきの煮物 けんちん汁

今日はごはんメニューでした。

あつやきたまごは、ふわふわの食感で、卵本来の旨みが味わえました。

ひじきとがんもどきの煮物は、小ぶりのがんもどきを使用していて食べやすく、人参が入っていて彩りも良かったです。

けんちん汁は豆腐、油揚げの他に6種類の根菜が入った具だくさんの汁物でした。身体が温まりました。

      blobid1698724303398「けんちん汁」ってどんな料理?

けんちん汁の名前は、鎌倉の建長寺に由来します。建長寺で、崩れてしまった豆腐を、野菜と煮込んで作ったことに由来します。この汁物は「建長寺汁」⇒「建長汁」と呼ばれるようになり、なまって「けんちんじる」になったそうです。

学校給食では豆腐はくずれていません。野菜を始めに炒めて煮込んでから、汁にさいの目にした豆腐を入れて味付けします。ほんらいのけんちん汁は、豆腐をくずして水を切り、ごま油でよく炒めます。それから野菜を入れて炒め、汁にして味付けします。

同じ材料でも作り方によって味が違い、いろいろな味わいを楽しむことができます。

今日の給食

6月8日(月)の給食

2020年6月8日 13時56分



今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 チキントマトカレー きびなごカリカリフライ
シーザーサラダ(クルトン)

今日から通常日課になり、給食もスタートしました。
2年生から6年生の児童達は久々の五小の味、1年生は今日が初めての給食になります。
コロナウイルスの感染防止のために、従来の給食とは異なる配膳、食べ方になりましたが、相変わらずの食欲の良さに安心しました。

気になるメニューはと言うと‥、子ども達の大好きなカレーライスでした。
カレーライスは五小の人気メニュートップ3に必ず入る大人気メニューです。

今日のカレーはチキントマトカレーでした。
野菜は大きめで食べごたえがあり、トマトの酸味が爽やかで、ややスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。 麦ご飯との相性もバッチリでした。
きびなごのカリカリフライは、きびなごの苦みが少なく、衣がサクサクカリカリに揚がっていました。衣にはゴマが入っていて、香ばしく、好評でした。
シーザーサラダはキャベツ、ブロッコリー、きゅうりなどの野菜のシャキシャキした食感を楽しめました。チーズやたまごも入っていてコクがある一品でした。

1年生の給食の様子です。
4時間目に給食についての説明があり、配膳やお片付けの方法などを真剣に耳を傾けていました。五小の味を気に入ってもらえると嬉しいです。

コロナウイルス感染防止のため、前向き給食を実施しています。
全員がマナー良くたべることができました。


初めての後片付けもしっかりと行えていました。


食後は丁寧に歯磨きをしていました。