今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月18日(木)

2024年1月18日 12時22分

       IMG_8113

今日のこんだて  ごはん 牛乳 豆腐磯辺あげ おでん フルーツあんにん

今日はご飯メニューでした。

豆腐のいそべあげは、豆腐と魚肉のすりみを使用した淡白な磯辺揚げで、ふわふわの食感と青のりの風味がよかったです。

おでんはいろいろなおでん種を煮込んだ、身体の温まる一品でした。

フルーツあんにんはやわらかな牛乳かん天とみかん、ももなどのフルーツが入った爽やかなデザートでした。

       blobid1698724303398「杏仁豆腐(あんにんどうふ)」について

 中華料理のデザートの中でも、人気の高い杏仁豆腐。濃厚でなめらかなものから、寒天で固めたさっぱりしたものまで、様々な作り方があります。

 杏仁とは、杏の種の中にある仁のことですが、この独特の香りは、同じバラ科の植物であるアーモンドに似ているため、一般的な杏仁豆腐はアーモンドエッセンスで風味をつけることが多いです。

 また杏仁は、咳やぜんそくなど、喉の不調に良いとされていることから、薬膳として用いられています。

今日の給食

2月5日(金)の給食

2021年2月5日 13時05分

今日のこんだて

さつまいもパン 牛乳 チーズいりミートボール ふゆやさいスープ

ヨーグルト

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはさつまいもの入った、ほのかに甘味のあるパンでした。

チーズいりミートボールは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していてやや淡白なミートボールでした。タレもしっかりとからんでいました。

ふゆやさいスープは旬の冬野菜が4種類入っていて、野菜の旨みがしっかりと出たコンソメ味のスープでした。ベーコンも入っていてコクがありました。