今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月22日(月)

2024年1月22日 13時17分

          IMG_8116     

今日のこんだて  ソースかつどん 牛乳 きりぼしだいこんのいために かぶのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ソースかつどんは、鶏肉を使用した淡白なカツにフルーティなソースがたっぷりとかかっていて、ご飯によく合いました。

きりぼしだいこんのいためには、人参や竹輪が入っていて彩りが良く、柔らかく炊いてありました。

かぶのみそしるは、今が旬のかぶがたっぷりと入っていて、甘みの感じられる味噌汁でした。

       blobid1698724303398「かぶ」について

「かぶ」は、葉っぱから根の部分まで食べることができます。根の白い部分にはビタミンCが多く、甘みがあります。緑色の葉の部分には、ビタミンAがたっぷり含まれています。

寒い季節になると、ますます甘くなりおいしくなります。

みなさんがよく知っている「おおきなかぶ」の話は、ロシアの民話をもとにできたそうです。民話に

なるほど人々に親しまれている野菜なのです。

今日はそんな「かぶ」を味噌汁で味わいました。

今日の給食

12月24日(金)の給食

2021年12月24日 13時09分



今日のこんだて(クリスマスメニュー)
ミニミルクパン 牛乳 もみのきハンバーグ はなやさいサラダ 
ソーセージとおまめのトマトスープ クリスマスケーキ

今日は2学期の終業式。
2学期最後の給食は、クリスマスメニューでパンが主食でした。

今日のパンは、ミニミルクパンでした。ほのかな甘みが感じられる、食べやすいパンでした。
もみのきハンバーグは、クリスマスに因み、「もみの木」の形をしていて、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていました。
はなやさいサラダは、茹でたブロッコリーとカリフラワーにドレッシングをからめてあり、野菜の食感を楽しめました。
ソーセージとおまめのとまとスープは、金時豆、ミニソーセージ、玉葱、人参などの具が入っていて、食べごたえがありました。トマト風味でやや酸味があるさっぱりとしたスープでした。