今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月22日(月)

2024年1月22日 13時17分

          IMG_8116     

今日のこんだて  ソースかつどん 牛乳 きりぼしだいこんのいために かぶのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ソースかつどんは、鶏肉を使用した淡白なカツにフルーティなソースがたっぷりとかかっていて、ご飯によく合いました。

きりぼしだいこんのいためには、人参や竹輪が入っていて彩りが良く、柔らかく炊いてありました。

かぶのみそしるは、今が旬のかぶがたっぷりと入っていて、甘みの感じられる味噌汁でした。

       blobid1698724303398「かぶ」について

「かぶ」は、葉っぱから根の部分まで食べることができます。根の白い部分にはビタミンCが多く、甘みがあります。緑色の葉の部分には、ビタミンAがたっぷり含まれています。

寒い季節になると、ますます甘くなりおいしくなります。

みなさんがよく知っている「おおきなかぶ」の話は、ロシアの民話をもとにできたそうです。民話に

なるほど人々に親しまれている野菜なのです。

今日はそんな「かぶ」を味噌汁で味わいました。

今日の給食

11月22日(月)の給食

2021年11月22日 13時51分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 にあい あつやきたまご いものこじる さつまいものタルト

今日はご飯メニューでした。
そして、今日から1週間は「茨城をたべようウイーク」で、茨城県産、古河市産の食材がたくさん出ます。今日の茨城県産、古河市産の食材はたまご、れんこん、さつまいもでした。

にあいは、茨城県水戸市近辺の郷土料理の一つで、4種類の根菜類と白滝、あぶらあげなどがはいった、やや酸味のある煮物でした。食材そのものの味や食感を楽しめました。ご飯が進むおかずでした。
あつやきたまごは、ふっくら柔らかの厚焼きたまごで、ほのかな甘味がありました。
いものこじるは、里芋や大根m、人参、蒟蒻などがはいった具沢山で食べごたえのあるみそ汁でした。野菜の風味が豊かで、白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。

「茨城を食べようウイーク」11月22日(月)~11月26日(金)