今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月24日(水)

2024年1月24日 12時12分

          IMG_8118

今日の献立 カレーライス 牛乳 ウインナーたまごまき ナタデココいりヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。麦ご飯とよく合いました。

ウインナーたまごまきは、ふわふわのたまご焼きの中に、ウインナーがまるごと一本入っていました。味付けはなく、玉子の自然な味を楽しめました。

ナタデココいりヨーグルトあえは、ナタデココの他に桃やミカンが入っていて、ヨーグルトとクリームを和えた爽やかなデザートでした。

      blobid1698724303398「学校給食週間」について

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。全国学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、実施されています。

学校給食は、もともと貧しい子供達を飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子ども達が望ましい食習慣や食に関するただしい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。

今日の給食

12月6日の給食

2019年12月6日 13時47分



今日の献立
チョコチップパン 牛乳 スコッチエッグ カリフラワーとブロッコリーのサラダ
やさいスープ ※本日6年生は「バイキング給食」

今日はパンメニューでした。
スコッチエッグは周りのお肉が柔らかく、中にうずらのたまごが入っていて、人気の一品でした。
カリフラワーとブロッコリーのサラダは、今が旬のカリフラワーとブロッコリーをゆでたものにツナを和えてありました。さっぱりとしていて、子ども達の好きなツナもあり食べやすかったようです。
やさいスープは、いろいろな野菜が入っていて彩りが良く、あっさりとした、コンソメ味のスープでした。

また、本日は6年生がバイキング給食でした。
6年生は先生方や調理員さん14名と図書室でのバイキング給食で楽しいひとときを過ごしました。普段とはひと味違った貴重な給食の時間でした。