今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月24日(水)

2024年1月24日 12時12分

          IMG_8118

今日の献立 カレーライス 牛乳 ウインナーたまごまき ナタデココいりヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。麦ご飯とよく合いました。

ウインナーたまごまきは、ふわふわのたまご焼きの中に、ウインナーがまるごと一本入っていました。味付けはなく、玉子の自然な味を楽しめました。

ナタデココいりヨーグルトあえは、ナタデココの他に桃やミカンが入っていて、ヨーグルトとクリームを和えた爽やかなデザートでした。

      blobid1698724303398「学校給食週間」について

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。全国学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、実施されています。

学校給食は、もともと貧しい子供達を飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子ども達が望ましい食習慣や食に関するただしい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。

今日の給食

9月30日の給食

2019年9月30日 13時02分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう いわしのみそに もやしのカレーいため 
ソーミン(沖縄県郷土料理)

9月最後の今日の給食はごはんメニューでした。

いわしのみそには、鰯が骨までやわらかく煮てあり、味噌だれがしっかりなじんでいて、ご飯がすすむおかずでした。
もやしのカレーいためは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、もやしのしゃきしゃきした食感と、スパイシーなカレー味が楽した一品でした。
ソーミンは、醤油ベースの野菜が入ったおつゆの中に、素麺が入った、とても食べごたえのある汁物で、沖縄県の郷土料理です。素麺がつるつるしていて食べやすかったです。