今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月24日(水)

2024年1月24日 12時12分

          IMG_8118

今日の献立 カレーライス 牛乳 ウインナーたまごまき ナタデココいりヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。麦ご飯とよく合いました。

ウインナーたまごまきは、ふわふわのたまご焼きの中に、ウインナーがまるごと一本入っていました。味付けはなく、玉子の自然な味を楽しめました。

ナタデココいりヨーグルトあえは、ナタデココの他に桃やミカンが入っていて、ヨーグルトとクリームを和えた爽やかなデザートでした。

      blobid1698724303398「学校給食週間」について

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。全国学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、実施されています。

学校給食は、もともと貧しい子供達を飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子ども達が望ましい食習慣や食に関するただしい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。

今日の給食

11月4日(木)の給食

2021年11月4日 14時36分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグデミグラスソース きゅうりとわかめのすのもの
ごじる

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉を使用していて、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはコクがあり、食の進む一品でした。
きゅうりとわかめのあまずあえは、きゅうりとワカメの他に、子ども達の人気食材の一つ「ツナ」の入った酸味と甘味の絶妙な味わいの酢の物でした。
ごじるは、人参、かぼちゃ、たまねぎ、ネギなどの4種類の根菜類と油揚、だいずをすりつぶしたものが豊富に入った具沢山のみそ汁でした。かぼちゃのほのかな甘味が感じられるまろやかなみそ汁でした。