👨🍳給食🍙1月25日(木)
2024年1月25日 13時36分
今日はご飯メニューでした。
今日のご飯は「五穀ご飯」でした。白米とは違う食感や味わいのご飯でした。
さけのしおやきは、ちょうど良い塩梅で、ご飯によく合うおかずでした。
キュウリとキャベツのあさづけは、シャキシャキとした野菜にほんのりとした塩味でシンプルながら人気の一品でした。
すいとんじるは、鶏肉のお出汁がしっかりと効いていて、野菜やゴボウの風味の良い汁でした。すいとんのもちもちとした食感も大人気でした。
「学校給食週間(昔の給食)」
学校給食は、明治時代に山形県鶴岡市の小学校で、貧しくて弁当を持ってこれない子供達のために、食事を出したのが始まりとされています。当時の給食は、おにぎり、焼き魚、漬物だったそうです。その後、徐々に広まった給食も、第二次世界大戦で中断されました。戦後の日本は食料が不足し、栄養失調の子供達がたくさんいました。そんな子供達を思い、アメリカの民間団体が送ってくれた食べ物(ララ物資)によって、昭和21年12月24日に給食が再開されました。その後、ユニセフやアメリカから脱脂粉乳や小麦粉が送られ、昭和25年にはパン、脱脂粉乳、おかずの完全給食が行われるようになりました。
今日の給食は、明治時代の給食の焼き魚、漬物、おにぎりをイメージした給食でした。