今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月26日(金)

2024年1月26日 13時20分

         IMG_8122

今日の献立 コッペパン 牛乳 ハンバーグデミソース コールスローサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉と大豆を使った、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはタマネギをたっぷりと使用したコクのあるソースでした。

コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかに酸味がありました。

ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨みがしっかりと出ていました。トマト風味のさっぱりとしたスープでした。

       blobid1698724303398「コールスローサラダ」について

 コールスローサラダの主役はキャベツです。キャベツには、胃の調子を整えるビタミンに似た働きをする成分が含まれています。これはキャベツから発見されたため、「キャベジン」と呼ばれています。「キャベジン」は水に溶けやすいので、上手に摂るには、生や汁ごと食べられる料理にするのが良いとされています。また、ビタミンCやカルシウム、葉の緑の部分には「カロテン」も多く含まれています。

今日の給食

11月11日(水)の給食

2020年11月11日 13時11分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのこうみやき ちくわのいりに ぶたしょうがスープ 

ぶどうヨーグルト

 

いかのこうみやききはイカがやわらかく、ごまとニンニクを使用してあり、香りが良く、食べやすかったです。

ちくわのいりには人参や枝豆が入っていて彩りの良いおかずで、ほのかなごはんに良く合うおかずでした。

豚生姜スープは豚肉のコクと葉もの野菜の旨みがしっかりと出た香りの良いさっぱりとしたスープでした。