今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月26日(金)

2024年1月26日 13時20分

         IMG_8122

今日の献立 コッペパン 牛乳 ハンバーグデミソース コールスローサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉と大豆を使った、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはタマネギをたっぷりと使用したコクのあるソースでした。

コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかに酸味がありました。

ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨みがしっかりと出ていました。トマト風味のさっぱりとしたスープでした。

       blobid1698724303398「コールスローサラダ」について

 コールスローサラダの主役はキャベツです。キャベツには、胃の調子を整えるビタミンに似た働きをする成分が含まれています。これはキャベツから発見されたため、「キャベジン」と呼ばれています。「キャベジン」は水に溶けやすいので、上手に摂るには、生や汁ごと食べられる料理にするのが良いとされています。また、ビタミンCやカルシウム、葉の緑の部分には「カロテン」も多く含まれています。

今日の給食

8月5日(水)の給食

2020年8月5日 12時25分


今日のこんだて
むぎごはん のむヨーグルト  なつやさいカレー たこナゲット

今日はごはんメニューでした。

なつやさいカレーは、お肉の他に、ジャガイモ、人参、トマト、赤ピーマン、タマネギ、枝豆、しょうが、ニンニクなど今が旬の野菜を含め、8種類の野菜が入っていて彩りも良く、スパイシーなカレーライスでした。お肉は鶏挽肉を使っていて淡白に仕上がっていました。野菜は小さめに切ってあり、食べやすく工夫されてありました。
たこナゲットは、たこ、イカと太刀魚のすり身を使用して揚げてあるナゲットで、タコの風味がほのかに感じられるさっぱりとしたナゲットでした。