今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月26日(金)

2024年1月26日 13時20分

         IMG_8122

今日の献立 コッペパン 牛乳 ハンバーグデミソース コールスローサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉と大豆を使った、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはタマネギをたっぷりと使用したコクのあるソースでした。

コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかに酸味がありました。

ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨みがしっかりと出ていました。トマト風味のさっぱりとしたスープでした。

       blobid1698724303398「コールスローサラダ」について

 コールスローサラダの主役はキャベツです。キャベツには、胃の調子を整えるビタミンに似た働きをする成分が含まれています。これはキャベツから発見されたため、「キャベジン」と呼ばれています。「キャベジン」は水に溶けやすいので、上手に摂るには、生や汁ごと食べられる料理にするのが良いとされています。また、ビタミンCやカルシウム、葉の緑の部分には「カロテン」も多く含まれています。

今日の給食

10月7日(木)の給食

2021年10月7日 12時59分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのアップルソース ごもくまめ
はくさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのアップルソースかけは、お肉が大きめで、タマネギと林檎を使用した、醤油ベースのタレでしっかりとお肉に味付けされていました。
ごもくまめは、大豆、人参、昆布、ちくわ、蒟蒻の5種類の食材で出来ていて、ほのかな甘味もあり、ご飯が進むおかずでした。
白菜のみそしるは、白菜の他に、人参や油揚げ、小松菜が入っていて彩りが良く、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。