今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月29日(月)

2024年1月29日 13時03分

         IMG_8123

今日のこんだて ビビンバ(そぼろ・ほうれんそうのナムル) 牛乳 ビーフンスープ

今日はごはんメニューでした。

ビビンバは、そぼろとほうれん草のナムルでした。そぼろナは豚挽肉と大豆ミートをしてあり、ご飯によく合う甘辛の味付けでした。ナムルはシャキシャキとした歯ごたえとごま油の香りが良かったです。

ビーフンスープは、鶏肉と干しえび、干ししいたけの出汁がしっかりと出た、青梗菜と人参の彩りがよい、野菜たっぷりのスープでした。

      blobid1698724303398「ビーフンスープ」について

 ビーフンスープのビーフンは、春雨に似ていますが、ビーフンは原料に米の粉を使用して、麺のように加工したものです。一方、春雨は、まめや鋳物デンプンからできています。

 ビーフンはお米からできているので、歯ごたえがあり、炒め物によく合います。春雨は炒め物や汁物、サラダの具として、幅広く使われています。

 ビーフンには、原料である米と同じ炭水化物のほかに、タンパク質や資いつも含まれています。

今日の給食

11月12日(木)の給食

2020年11月12日 13時10分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 すきやきふうに ビーンズサラダ こまつなのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

すきやきふうには、豚肉や豆腐、4種類の野菜がたっぷりと入っていて食べごたえがあり、醤油ベースのコクのある味付けでご飯が進むおかずでした。

ビーンズサラダは、彩りが良く、大豆と野菜の異なる食感が楽しめました。

こまつなのみそ汁は、今が旬の小松菜や人参をたっぷりと使用した、野菜の旨みがしっかりとでた味わい深いみそ汁でした。