今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月29日(月)

2024年1月29日 13時03分

         IMG_8123

今日のこんだて ビビンバ(そぼろ・ほうれんそうのナムル) 牛乳 ビーフンスープ

今日はごはんメニューでした。

ビビンバは、そぼろとほうれん草のナムルでした。そぼろナは豚挽肉と大豆ミートをしてあり、ご飯によく合う甘辛の味付けでした。ナムルはシャキシャキとした歯ごたえとごま油の香りが良かったです。

ビーフンスープは、鶏肉と干しえび、干ししいたけの出汁がしっかりと出た、青梗菜と人参の彩りがよい、野菜たっぷりのスープでした。

      blobid1698724303398「ビーフンスープ」について

 ビーフンスープのビーフンは、春雨に似ていますが、ビーフンは原料に米の粉を使用して、麺のように加工したものです。一方、春雨は、まめや鋳物デンプンからできています。

 ビーフンはお米からできているので、歯ごたえがあり、炒め物によく合います。春雨は炒め物や汁物、サラダの具として、幅広く使われています。

 ビーフンには、原料である米と同じ炭水化物のほかに、タンパク質や資いつも含まれています。

今日の給食

8月6日(木)の給食

2020年8月6日 12時34分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのバーベキューソース だいこんスープ レモンのムース

今日はごはんメニューでした。

とりにくのバーベキューソースは、鶏肉が柔らかく、タマネギと生姜、ニンニク、リンゴなどを使ったソースは甘みがあり、フルーティで食が進む一品でした。パセリも入っていて、香りも良かったです。
だいこんスープは、大根と人参、豆腐が入っていて彩りが良く、ベーコンの旨味がしっかりと出ていました。醤油ベースのあっさりとしたスープでした。
レモンのムースは、豆乳を使用していてクリーミィーで、レモンの香りが爽やかなデザートでした。