今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月29日(月)

2024年1月29日 13時03分

         IMG_8123

今日のこんだて ビビンバ(そぼろ・ほうれんそうのナムル) 牛乳 ビーフンスープ

今日はごはんメニューでした。

ビビンバは、そぼろとほうれん草のナムルでした。そぼろナは豚挽肉と大豆ミートをしてあり、ご飯によく合う甘辛の味付けでした。ナムルはシャキシャキとした歯ごたえとごま油の香りが良かったです。

ビーフンスープは、鶏肉と干しえび、干ししいたけの出汁がしっかりと出た、青梗菜と人参の彩りがよい、野菜たっぷりのスープでした。

      blobid1698724303398「ビーフンスープ」について

 ビーフンスープのビーフンは、春雨に似ていますが、ビーフンは原料に米の粉を使用して、麺のように加工したものです。一方、春雨は、まめや鋳物デンプンからできています。

 ビーフンはお米からできているので、歯ごたえがあり、炒め物によく合います。春雨は炒め物や汁物、サラダの具として、幅広く使われています。

 ビーフンには、原料である米と同じ炭水化物のほかに、タンパク質や資いつも含まれています。

今日の給食

6月9日(火)の給食

2020年6月9日 15時09分



今日のこんだて
ながさきちゃんぽんうどん(ソフトめん・ちゃんぽんスープ) 牛乳
こんさいまんじゅう みたらしだんご いもチップス


今日は麺メニューでした。
ながさきちゃんぽんスープは、野菜以外にも豚肉、さつまあげ、なるとなどが入っていて、具沢山で彩りの良いスープでした。魚介の旨味もしっかりと出ていました。
こんさいまんじゅうは、豚挽肉の他に蓮根、ゴボウ、人参などの根菜類がたっぷりと入っていました。蓮根のシャキシャキした食感が楽しめました。
みたらし団子は、柔らかくてとても弾力がありました。甘からのタレも好評でした。
いもチップスは紫いもを使っていて、パリパリしていて、ほのかな甘みがありました。